プロゲーマー向けメガネ? 今流行のブルーライト(青色光)カットのPC用メガネのまとめ!


最近流行なのか、ブルーライトを50%カットなるメガネがZOFFやJINSなどの大手メーカーから発売されているのをご存知でしょうか。
こちらのメガネはLEDディスプレイなどが放つブルーライトを吸収、反射して目の疲れを和らげる効果があるらしいです。

何故、ブルーライトをカットする必要があるのかと言うと、このブルーライトが紫外線に近い可視光線のため目に非常に悪いようです。
海外ではディスプレイと毎日にらめっこしてゲームをプレイする、ゲーマー用のメガネも販売されていたりもします。

ブルーライトについては下記のページに詳しく解説されていますのでそちらをご覧ください。

>> ブルーライト研究会

目の疲れについてのデータ
>> パソコン作業による目の疲れと、保護グラスの効果|レーシックの南青山アイクリニック東京

 

まずは海外のGunnar Optiksまとめ!

>> メガネでゲームがうまくなる? プロが選んだゲーマーメガネ「Gunnar OPTIKS Eyewear」
>> 画面を長時間見続けても疲れない、オシャレなメガネ

Tom Clancy's Ghost Recon: Future Soldierとのコラボもしてたりもします!
>> LIMITED EDITION GRFS SOCKETS & CARRYING CASES

海外製品で日本での取り扱いは今のところない模様ですが、一部通販サイトでは輸入されてます。
>> カラメル

 

ブルーライトから目を守るならJINSのPCメガネ | JINS PC®

日本でもJINSがゲーマーに焦点を絞ったメガネを大々的に販売予定!

 >> ゲーマー向けメガネ「JINS PC for HACKERS」が発売に。ブルーライトを約50%カットできるとされる1枚レンズを採用

>> JINS、PCワーカー向けメガネのプレミアムモデル「JINS PC for HACKERS」

>> ゲーマー向けメガネ「JINS PC for HACKERS」が発売に。ブルーライトを約50%カットできるとされる1枚レンズを採用

JINS公式サイトのJINS PCページ
>> ブルーライトから目を守るならJINSのPCメガネ | JINS PC®

JINS公式のゲーマー向けメガネページ
>> JINS PC for HACKERS - 機能性アイウエア | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

 

メガネ(眼鏡・めがね) | Zoff(ゾフ) | Zoff PC

Zoffではレンズの黄色を抑えたブルーライトを反射させるクリアタイプなんかも出てます!
>> Zoff PC

とりあえずZoffのZoff PCを買ってみたのでレビュー

早速買ってみたのでレビューです。
Zoffを選んだ点としては、Zoffで販売されているすべてのフレームに対応しているので
自分にあったフレームで作ることが出来るのでZoffを選びました。
JINSだと決まったフレームしか選べないようです。

フレームを自由に選べるデメリットとしてZoffの場合だと対応レンズがお店にないと10日程待たされる点です。
すぐ欲しかったので、10日はきつかったです。

装着して思ったこと、フレームにこだわり過ぎたのか
レンジが若干小さくなってしまい、メガネの縁が掛けてて気になる。
これは慣れの問題かもしれないが、メガネを掛けない自分には非常に違和感を感じた。

PC画面はやはり暗くなりますが、すぐに慣れるので問題ないです。
それよりもレンズを小さくしてしまって、見える範囲が狭く縁が非常に気になる。
それもPC画面に集中すれば気にしなくなるのでPC用と割り切ればOKかな。

ガチでPCゲーム用とか考えてる人は、JINS PC for HACKERSがワンレンズなので
いいかもしれないと言うのがよく分かった。

仕事で使う人はフレーム選びも大事だけど、レンズの大きさの優先順位を上げることをお忘れなく。

でもぶっちゃけ、マックとかiPhoneなどの非常に明るくて美しくて目に悪いアップル製品意外はいらないかも?
家のMITSUBISHIとかのちゃんとしたディスプレイは目に優しいので疲れないので・・・
WindowsのノートPCは使ってないので分からないですが・・・

Macbookで仕事をする人には、明るさを抑えられるのでかなりいいとお思う。
買う時はレンズ大きめでね;)

この記事を見た人は、こんな記事も見ています!

  • この記事を書いた人

harukin

個人的なことを個人的な視点で書いてます。 Eスポーツ、ガジェット、フィットネスなどが中心です。 ゲーム大会のイベント事業、WEB管理・作成などをしております。

-その他, ガジェット
-, , , , , , , ,

© 2024 ふらリズム|EスポーツやPCゲーム、ガジェットを中心に情報をお届け!