PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)とは
最大100人のプレイヤーが参加し8×8kmのオープンワールド内で1人になるまで殺し合うゲームです。開発はMMORPG「TERA」で有名な韓国のデベロッパBlueholeです。Arma 3、H1Z1で人気MOD「PLAYERUNKNOWN’s Battle Royale」、H1Z1から分割された「H1Z1: King of the Kill」の生みの親であるBrendan Greene氏がクリエイティブ・ディレクターとして参加している。今まさに旬の人が関わったゲームです。
まだSteamのEarly Access版のみですが、夏までにはPC版正式リリースと共にPS4やXbox oneなどの家庭用ゲーム機でも販売を目指しているとのこと。
何故!? ドン勝なのか? ドン勝とは?
英語では「WINNER WINNER CHICKEN DINNER」訳すと「勝ったー、勝ったー! 今夜はチキンだ!!」的な訳ですが、これはギャンブルに勝った時に使われるフレーズとして知られています。何故、これが日本語訳だとドン勝になるのかと言うと、開発しているデベロッパが韓国のBlueholeです。多分、韓国人が沢山携わっているのは間違いないでしょう。その韓国でトンカツをアレンジした料理をドンカツと言うらしく、そこから取られているっぽいです。何故、トンカツなのかと言えば、トンカツのカツ(勝つ)と掛けているっぽいです。
どれくらい人気なの?
SteamのEarly Access版が2017年3月23日発売、週末だけで40万本、16日間で100万本突破と爆発的な勢いで増えています。Steamのプレイヤー数でも、DOTA2、CS:GOに次ぐ第3位で同時接続者数10万人を超えてる時間帯もあります。売上も1位をキープし、4月20日前後では、「H1Z1: King of the Kill」が40%セールで1980円が1180円と安く売っておりますが、PUBGはセールなしの3300円で堂々1位!最大のライバルである「H1Z1: King of the Kill」をものともせず好調な売上をキープしています。
2017/06/28現在
3ヶ月で400万本突破です!Steamのサマーセールで各種人気タイトルが半額などに割引されるも、値引き無しで売上1位をキープ中です!同時接続はピーク時には20万超えで、マックス26万程の接続を記録したりと、まだまだ伸びていきそうです。買うか悩んでる方も、久しぶりのビックウェーブですので、乗ってみてはいかがでしょうか。
2017/08/15現在
不動の2位のCS:GOを超え、同時接続者数60万人を超えました。DOTA2を抜くのも時間の問題な感じで増えつ続けてます。
2017/08/28現在
15日の時点でもう数カ月は掛かるかなと思ったら、2週間ほどでDOTA2を超えました。これは歴史的快挙です。同時接続者数10万超えに驚いてたのが懐かしい。
2017/09/09現在
同時接続者数100万人突破
2017/10/10現在
同時接続者数200万人突破
どんなゲームなの?
珍プレー好プレー動画集!
最大100人のプレイヤーが参加し8×8kmのオープンワールド内で1人になるまで殺し合うゲームです。プレイヤー全員がパラシュート以外は何も持たずに、輸送機に乗った状態でスタートします。輸送機は島を横断しますので自分の好きなタイミングで飛び降ります。飛び降りたらパラシュートを開いて島に着地、あとは島に点在する建物などから武器を探し、相手プレイヤーを殺していき1人になるまで殺し合います。
8×8kmの広大なマップで他のプレイヤーに、出会う可能性低くない?
そんな心配はありません。着地と同時に白い線で制限エリアが表示されます。その制限エリア内に時間内にたどり着かないと、そのエリア外はダメージを受ける様になります。エリアは時間経過と共にどんどん小さくなっていくので、最終的には数十メートル内の狭い範囲になっていきますので、必ず最後の1人になるようになっています。
勝つためのグラボ関連の設定
この辺の設定で勝率が大幅に変わるのは個人的にはなんだかな~と思いますが、これをやることで画面がかなり見やすくなりますので、ほぼ必須の設定です。
デジタルバイブランスの数値を上げる
NVIDEAコントロールパネルを開きます。タスクバーのアイコンから開けると思います。開いたら、「ディスプレイ」→「デスクトップ カラー設定の調整」をクリックします。開いたら「デジタル バイブランス」の設定を上げます。デフォルトでは50です。100まで上げた方が効果が高いですが、やれば分かりますが、目に悪い感じの色になるので、その辺は各自で調整してください。私は75に設定しています。ディスプレイなどにも変わりますので、各自決めていくしかありません。
メモ
ReShadeを使ってクッキリ見やすくする方法もありますが、こちらは現在、不正行為とみなされるそうなので使わないようにしてください。
通常使いでは、この設定はキツい!ゲーム起動毎に設定するのも面倒かと思いますので、そんな時に便利な「VibranceGUI」を使ってください。
VibranceGUIの設定
サイトでアプリをダウンロードしてください。
「Settings」の「Autostart vibrabceGUI」にチェックを入れます。これで自動で立ち上がるようになります。効果適用をプライマリモニターだけにしたい場合は、下のチェックボックスにもチェックを入れてください。
PUBGの追加は「Add manually」をクリックして、PUBGを立ち上げるexeを指定してください。PUBGが入ってるフォルダーの「Binaries/Win64/TslGame.exe」辺りにあります。選択したら「デジタルバイブランス」の値を設定するウィンドウが出ますので数値を設定して完了です。
ゲーム内セッティング
基本的に「非常に低い」でOKですが、いくつか注意点がありますので、その辺を説明します。
- 「FPPモード視野角」
上げた方が広範囲が見渡せますが、上げすぎると遠くの方がより遠くになってしまいます。このゲームは近接も大事ですが、遠くの敵を倒すことも非常に重要なので、90ぐらいで上げすぎないのがポイントです。 - 「彩度」
若干高めにしといた方が、見やすいです。自分のディスプレイに合わせてのセッティングになるかと思います。 - 「ポストプロセス」
ここの設定を上げることにより、画面がクッキリ見えやすくなります。「中」以上が望ましいですが、重くなりますので、マシンパワーと相談してください。 - 「テクスチャ」
余裕があるなら「中」ぐらいに上げても良い項目です。 - 「植生」
非常に低い一択です。 - 「描画距離」
高い方がいいですが、マシンパワーと相談してください。低くてもそこまで問題はありません。
ゲームプレイのUI部分
下記の設定でイベントリを開く時に重くなる問題を解消できます。
「インベントリ画面の文字表示」「装備HUD」「装備スロットHUD」をオフにします。
初心者の為のサバイバルガイド
まずは飛び降りる地点ですが、なるべくあとの方で飛び降ります。以外とみんなどんどん飛び降りていくし、市街地にはかなりの人数が降りていきますので、あとの方の辺境な地域の民家が数件あるところがオススメです。降りたらまずは近くの民家に入り武器を探します。アサルトライフルがあればラッキーです。民家を数軒漁ったら、マップでエリアを確認します。ここで白いエリアから大きく離れているのなら、走って向かいます。道沿いを歩いて車をゲットした場合は、ギリギリまで民家でアイテム探しをしてヤバくなったら車で移動。エリアギリギリで人目を避けて行くのがオススメです。まずは生き残って雰囲気を楽しみましょう!
マップを覚えて、慣れてきたら、市街地や軍施設に良い武器や防具が落ちている確率が高いことに気づくでしょう。ですが、そこには他のプレイヤーも集まってくるので、殺される確率も高くなってきます。では、どうするのか、車を使ってなるべく遠くの市街地へ移動します。車は大きな道路に面してるところに置いてあるので、まずは大きな道路沿いに飛び降り、車がない場合もあるので、保険として近くに民家がある位置など多少場所を考えて降りましょう。車を手に入れたら、飛行機が飛んだラインから、離れた市街地に向かって移動します。軍施設ならなお良いですが、意外と他プレイヤーと出くわすこともあります。
例えば下記です。北東が白いエリアに指定され、飛行機が通ったのが中央を横に横切る感じなら、下の軍施設行ってもまず人に合うことはないです。有益なアイテムが手に入り、回復系のアイテムも手に入るかと思いますので、時間が来て青いラインが迫ってきても、はじめのエリア制限でのDoT(damage over time)は、それほどダメージを受けないので、ダメージを受けていても数分は生き残れます。慌てずにダメージを食らってもいいので、準備を整えましょう。序盤は戦闘準備の為のアイテム調達が最重要になっていきます。場合によっては、車ではなく船での移動が有効になることもあります。
中盤以降
あとはエリアのラインギリギリを進むもよし、エリア制限の狙いを定めでエリア中心部の建物で篭もるもよし、運にも大きく影響されますが、やはり立ち回りが大事です。地形を確認して位置取りを常に確認してドン勝を目指しましょう!
10人以内
動かず待ちが、発見されづらく強いです。でもエリア制限で動くことになります。しかも先に動いた方が負けと言う状況が多々です。この辺の駆け引きが非常に面白いです。ドーピングと医療キットが豊富ならエリア外からダメージを喰らいながら一番最後に動いたりするのも効果的です。
支援物資(Air Drop)
たまに飛行機が上空を飛んでるかと思いますが、これはかなり重要で、支援物資を落としていきます。支援物資には強力な武器、Lv3の防具などが入っており、ぜひとも取りたい物資ですが、上空から落とすので、どこに落ちるかを、多数の他のプレイヤーも見ている可能性があるので、取りに行くにはかなりのリスクがともないますが、場合によっては取りに行く価値は大いにあります。取りに行く場合は、物資近辺に待ち伏せされているのを想定して行く必要があります。
下記は有志が100回支援物資の中身を確認した結果です!
ユニーク武器
1. M249: 24/100
2. M24: 18/100
3. AWM: 13/100
4. Tommy Gun: 15/100
非ユニーク武器
1. Kar98k: 14/100
2. VSS: 15/100
3. SKS: 1/100
ユニークギア
1. Ghillie Suit: 16/100
2. Adrenaline Shot: 20/100
3. 15X Scope: 6/100
非ユニークギア
1. Level 3 Backpack: 21/100
2. Level 3 Military Vest: 22/100
3. Level 3 Helmet: 15/100
4. Medkit: 17/100
5. First Aid Kit: 5/100
6. 8X Scope: 45/100
7. Painkillers: 3/100
8. Extended Quickdraw Mag (AR): 6/100
9. Extended Quickdraw Mag (Sniper): 5/100
10. Vertical Grip: 9/100
11. Tactical Stock: 11/100
12. Compensator (Sniper): 3/100
13. Compensator (AR): 7/100
14. Cheekpad: 2/100
・支援物資はサークル内のどこかに落ちます。
・クレートが落ちるまでの時間は決まってない。
・支援物資の投下はランダムですが完全にランダムではない。
最初のサークルのどこかに落ちる時もあれば、サークルが縮まってる間に落ちることもあります。
・支援物資の中身は、リスト上にある1つの武器と、それに対応した弾薬、0~4個のギアで構成されているそうです。
エリア外のDoTについて
エリアが小さくなるに連れ、エリア外にいた場合のDoTダメージが大きくなっていきます。はじめのエリア制限は数分耐えることができますが、終盤の10人ぐらいのエリア範囲になると、数秒で死亡するぐらいDoTが増大しています。
DPSは1秒間に受けるダメージです。
オススメサイト
PUBG.ME - PUBG Statistics
ゲーム内で自分の成績しか見れませんでしたが、いつでも、どのプレイヤーの戦績でも見れるサイトです。
https://pubg.me/
PUBG Interactive Map
マップサイトです。武器の出る場所や乗り物などの位置が分かります。一通りアタマに入れておくと役立ちます。
https://pubgmap.io
全武器の性能表とアタッチメント
アサルトライフルをメインウェポンとして、サブにサブマシンガンかショットガンってところでしょうか。個人的にはサブはS12Kのショットガンがオススメですが、あまり落ちていないので、サブマシンガン系になるのかな。でもサブマシンガンならアサルトライフルでいいんじゃないのかと感じたりもしてます。
アーマー
防具装備時のダメージ軽減率です。何も装備してないと、使用された武器のダメージが100%入ります。Lv1のアーマーを装備してボディーヒットすれば70%に軽減されます。100ダメージとしたら70ダメージに軽減され、30%軽減できます。
ダメージ軽減率 | ||||
Lv0 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
アーマー | 100% | 70% | 60% | 45% |
ヘルメット | 100% | 70% | 60% | 45% |
部位ダメージ率
部位によりダメージ率が異なります。
ダメージ率 | |
ヘッドショット | 250% |
ボディショット | 100% |
手・足 | 50% |
有効範囲ないで倒せる弾数
カラー | 1発キル |
2発キル | |
3発キル | |
4発+キル |
ピストル
画像 | 弾薬 | 弾倉 | DPS | 有効 範囲 | 安 定 性 | 連 射 | 手足 DMG | ボディーダメージ | ヘッドダメージ | ||||||
Lv0 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv0 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | ||||||||
P1911 | .45 | 7 | 318 | 15 | 26 | 29 | 17.5 | 35 | 25 | 21 | 16 | 88 | 61 | 53 | 40 |
P92 | 9mm | 15 | 215 | 15 | 24 | 54 | 14.5 | 29 | 20 | 17 | 13 | 73 | 51 | 44 | 33 |
R1895 | 7.62 | 7 | 115 | 32 | 30 | 11 | 23 | 46 | 32 | 28 | 21 | 115 | 81 | 69 | 52 |
P18C | 9mm | 17 | 317 | 9.5 | 19 | 13.3 | 11.4 | 8.55 | 47.5 | 33.3 | 28.3 | 21.4 |
サブマシンガン
画像 | 名前 | 弾薬 | 弾倉 | DMG | 有効 範囲 | 安 定 性 | 連 射 | 手足 DMG | ボディーダメージ | ヘッドダメージ | ||||||
Lv0 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv0 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | |||||||||
Micro UZI | 9mm | 25 | 23 | 22 | 31 | 70 | 12 | 23 | 16 | 14 | 10 | 58 | 40 | 35 | 26 | |
Tommy Gun | .45 | 100 | 35 | 46 | 31 | 100 | 18 | 35 | 25 | 21 | 16 | 88 | 61 | 53 | 40 | |
UMP9 | 9mm | 30 | 35 | 30 | 31 | 62 | 18 | 35 | 25 | 21 | 16 | 88 | 61 | 53 | 40 | |
Vector | .45 | 13 | 31 | 65 | 35 | 54 | 16 | 31 | 22 | 19 | 14 | 78 | 54 | 47 | 35 |
ショットガン
ショットガンは1発のショットで弾が9個発射されます。下記の表のダメージは全弾(9発)当たった時のダメージになります。9個の弾の内、1つしか当たらなかった場合はS12Kが11ダメージ、S1897とS686は12.5のダメージとなります。
画像 | 名前 | 弾薬 | 弾倉 | DMG | 有効 範囲 | 安 定 性 | 連 射 | 手足 DMG | ボディーダメージ | ヘッドダメージ | ||||||
Lv0 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv0 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | |||||||||
S12K | 12G | 5 | 198 | 9 | 96 | 15 | 99 | 198 | 139 | 119 | 89 | 495 | 347 | 297 | 223 | |
S1897 | 12G | 5 | 225 | 7 | 77 | 7 | 113 | 225 | 158 | 135 | 101 | 563 | 394 | 338 | 253 | |
S686 | 12G | 2 | 225 | 12 | 77 | 7 | 113 | 225 | 158 | 135 | 101 | 563 | 394 | 338 | 253 |
アサルトライフル
画像 | 弾薬 | 弾倉 | DPS | 有効 範囲 | 安 定 性 | 連 射 | 手足 DMG | ボディーダメージ | ヘッドダメージ | ||||||
Lv0 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv0 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | ||||||||
AKM | 7.62 | 30 | 480 | 60 | 34 | 61 | 24 | 48 | 34 | 29 | 22 | 120 | 84 | 72 | 54 |
M16A4 | 5.56 | 30 | 547 | 62 | 36 | 81 | 20 | 41 | 29 | 25 | 18 | 103 | 72 | 62 | 46 |
M416 | 5.56 | 30 | 477 | 57 | 36 | 77 | 20 | 41 | 29 | 25 | 18 | 103 | 72 | 62 | 46 |
SCAR-L | 5.56 | 30 | 427 | 55 | 31 | 71 | 20 | 41 | 29 | 25 | 18 | 103 | 72 | 62 | 46 |
Groza | 7.62 | 30 | 600 | 24 | 48 | 33 | 28 | 21 | 120 | 84 | 72 | 54 |
スナイパーライフル
画像 | 弾薬 | 弾倉 | DPS | 有効 範囲 | 安 定 性 | 連 射 | 手足 DMG | ボディーダメージ | ヘッドダメージ | ||||||
Lv0 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv0 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | ||||||||
AWM | .300 | 5 | 71 | 100 | 34 | 4 | 66 | 132 | 92 | 79 | 59 | 330 | 231 | 198 | 149 |
Karabiner 98 Kurz | 7.62 | 5 | 38 | 80 | 34 | 4 | 36 | 72 | 50 | 43 | 32 | 180 | 126 | 108 | 81 |
M24 | 7.62 | 5 | 47 | 96 | 32 | 4 | 42 | 84 | 59 | 50 | 38 | 210 | 147 | 126 | 95 |
SKS | 7.62 | 10 | 611 | 64 | 48 | 32 | 28 | 55 | 39 | 33 | 25 | 138 | 96 | 83 | 62 |
VSS Vintorez | 9mm | 10 | 442 | 20 | 23 | 22 | 18 | 35 | 25 | 21 | 16 | 88 | 61 | 53 | 39 |
Mini14 | 5.56 | 20 | 440 | 22 | 44 | 31 | 26 | 20 | 110 | 77 | 66 | 49 | |||
MK14 EBR | 7.62 | 10 | 667 | 30 | 60 | 42 | 36 | 27 | 150 | 105 | 90 | 67.5 |
ボウガン
画像 | 弾薬 | 弾倉 | DPS | 有効範囲 | 安定性 | 連射 | 手足 DMG | ボディーダメージ | ヘッドダメージ | ||||||
Lv0 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv0 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | ||||||||
Crossbow | Bolt | 1 | 30 | 40 | 0 | 2 | 53 | 105 | 74 | 63 | 47 | 263 | 184 | 158 | 118 |
ライトマシンガン
画像 | 弾薬 | 弾倉 | DMG | 有効範囲 | 安定性 | 連射 | 手足 DMG | ボディーダメージ | ヘッドダメージ | ||||||
Lv0 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv0 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | ||||||||
M249 | Bolt | 1 | 44 | 71 | 44 | 77 | 22 | 44 | 31 | 26 | 20 | 110 | 77 | 66 | 50 |
近接武器
フライパンで決まりです!腰にフライパンをぶら下げとけば、腰のフライパンに弾が当たった時に跳ね返します。
画像 | 弾薬 | 弾倉 | DMG | 有効範囲 | 安定性 | 連射 | 手足 DMG | ボディーダメージ | ヘッドダメージ | ||||||
Lv0 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv0 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | ||||||||
パンチ | - | - | 30 | - | - | - | 15 | 30 | 21 | 18 | 14 | 75 | 53 | 45 | 34 |
バール | - | - | 60 | - | - | - | 30 | 60 | 42 | 36 | 27 | 150 | 105 | 90 | 68 |
マチェット | - | - | 60 | - | - | - | 30 | 60 | 42 | 36 | 27 | 150 | 105 | 90 | 68 |
鎌 | - | - | 60 | - | - | - | 30 | 60 | 42 | 36 | 27 | 150 | 105 | 90 | 68 |
フライパン | - | - | 80 | - | - | - | 40 | 80 | 56 | 48 | 36 | 200 | 140 | 120 | 90 |
アタッチメント:マズル
画像 | 名前(装着可能武器) | 効果 |
補正器 (AR/S12K) | -25% 反動パターン -10% 水平反動 -15% 垂直反動 -10% 弾のバラツキ | |
補正器 (M24/AWM/SKS/Kar98k) | -25% 反動パターン -20% 水平反動 -20% 垂直反動 | |
補正器 (SMG) | -25% 反動パターン -20% 水平反動 -25% 垂直反動 | |
フラッシュハイダー (AR/S12K) | 銃口のフラッシュを排除 -10% 反動パターン -10% 水平反動 -10% 垂直反動 | |
フラッシュハイダー (M24/AWM/SKS/Kar98k) | 銃口のフラッシュを排除 -10% 反動パターン -10% 水平反動 -10% 垂直反動 | |
フラッシュハイダー (SMG) | 銃口のフラッシュを排除 -10% 反動パターン -10% 水平反動 -10% 垂直反動 | |
サプレッサー (AR/S12K) | 射撃音と弾丸エコーを減少 -5% deviation | |
サプレッサー (M24/AWM/SKS/Kar98k) | 射撃音と弾丸エコーを減少 -5% deviation | |
サプレッサー (SMG) | 射撃音と弾丸エコーを減少 -5% deviation | |
サプレッサー (ピストル) | 射撃音と弾丸エコーを減少 -5% deviation | |
チョーク (S1897/S686) | -18% 弾のバラツキ +15% ショットスピード |
アタッチメント:グリップ
画面 | 名前(装着可能武器) | 効果 |
アングルドフォアグリップ (M416, SCAR-L, UMP9) | -20% 反動パターン -20% 水平反動 +10% 狙いを定める | |
バーティカルフォアグリップ (M416, SCAR-L, UMP9, KRISS Vector) | -20% 反動パターン -20% 水平反動 | |
クロスボウ用クイックドローマガジン | -30% リロード時間 |
アタッチメント:ストック
画像 | 名前(装着可能武器) | 効果 |
タクティカルストック (M416/Vector) | ||
チークパッド (M24, AWM) | ||
Kar98k用バレットループ (Kar98) | ||
バレットループ (S1897/S686) | -30% リロード時間 | |
銃床 (Micro UZI) |
アタッチメント:マガジン
画像 | 名前(装着可能武器) | 効果 |
大容量マガジン (P1911 / P92) | ||
クイックドローマガジン (P1911 / P92) | -30% リロード時間 | |
大容量クイックドローマガジン (P1911 / P92) | ||
大容量マガジン (Micro UZI / UMP9 / Vector) | ||
クイックドローマガジン (Micro UZI / UMP9 / Vector) | ||
大容量クイックドローマガジン (Micro UZI / UMP9 / Vector) | ||
大容量マガジン (AR / S12K) | AR Size: 40 (30 デフォルト) | |
クイックドローマガジン (AR / S12K) | -30 リロード時間 | |
大容量クイックドローマガジン (AR / S12K) | -30% リロード時間 | |
大容量マガジン (M24 /AWM /SKS /VSS) | ||
クイックドローマガジン (M24 /AWM /SKS /VSS) | -30% リロード時間 | |
大容量クイックドローマガジン (M24 /AWM /SKS /VSS) | -30% リロード時間 |
アタッチメント:サイト
画像 | 名前(装着可能武器) | 効果 |
レッドドットサイト (UMP9, Vector, AKM, M16A4, M416, SCAR-L, SKS, S12K, M249, Kar98k, M24, AWM, Crossbow) | +20% 狙いを定める | |
ドットサイト (クロスボウのデフォルト) | +20.00% 狙いを定める | |
ホログラフィックサイト (UMP9, Vector, AKM, M16A4, M416, SCAR-L, S12K, M249, Kar98k, M24, SKS, AWM, Crossbow) | +20.00% 狙いを定める | |
2x Aimpointスコープ (UMP9, Vector, AKM, M16A4, M416, SCAR-L, SKS, S12K, M249, Kar98k, M24, AWM) | 1.8倍 +10.00% 狙いを定める | |
4x ACOGスコープ (UMP9, Vector, AKM, M16A4, M416, SCAR-L, S12K, M249, Kar98k, M24, SKS, AWM) | 4倍 | |
8x CQBSSスコープ (AKM, M16A4, M416, SCAR-L, SKS, S12K, M249, Kar98k, M24, SKS, AWM) | 7.25倍 | |
15xPMIIスコープ (AKM, M16A4, M416, SCAR-L, S12K, M249, Kar98k, M24, SKS, AWM) | 12倍 |
アイテム
バック
画像 | 名前 | 効果 |
バックパックLv1 | 容量+150 | |
バックパックLv2 | 容量+200 | |
バックパックLv3 | 容量+250 |
防具
画像 | 名前 | ダメージ軽減率 | 耐久値 | 重さ | その他 |
ヘルメットLv1 | 30% | 80 | 40 | ||
ヘルメットLv2 | 40% | 150 | 50 | ||
ヘルメットLv3 | 55% | 230 | 60 | ||
ベストLv1 | 30% | 200 | 120 | 容量+50 | |
ベストLv2 | 40% | 220 | 150 | 容量+50 | |
ベストLv3 | 55% | 250 | 180 | 容量+50 | |
ベルト | 20 | 容量+50 | |||
ガスマスク | 今現在はビジュアルのみ | ||||
トレンチコート | Tommy Gunの弾数が無限になる | ||||
ギリースーツ | 最強の迷彩服、激レア! |
治療用
撃たれたダメージは完全に治療することも可能です。医療用キットは滅多に手に入りませんが、体力を100%まで回復させることができます。基本的に回復は応急処置キットで75%まで回復し、鎮痛剤、エナジードリンクで100%まで回復させます。
ブースト&治療
画像 | 名前 | 使用時間 | 回復量 | ブースト | 重さ | その他 |
医療用キット | 10秒 | 100回復 | 0 | 20 | ||
応急処置キット | 7秒 | 75回復 | 0 | 10 | 75%までしか回復できない | |
包帯 | 4秒 | 10回復 | 0 | 2 | 75%までしか回復できない 1秒毎に2回復 | |
アドレナリン駐車 | 10秒 | 86回復 | 100% | |||
鎮痛剤 | 7秒 | 40回復 | 60% | |||
エナジードリンク | 4秒 | 23回復 | 40% |
ブースト関係
鎮痛剤、エナジードリンク、アドレナリン注射はブーストゲージが上昇します。ブースト中はダメージが8秒毎に少し回復します。3目盛り目からは移動速度もアップします。応急処置キットを使って75%にしたあとに、エナジードリンク(回復率23)を飲むと最大で98%まで回復します。アドレナリンは支援物資(Air Drop)からのみのドロップとなります。
>> https://youtu.be/5OZIEDHZBk8
ドン勝する為の画面設定
グラッフィクは低い方がFPSは単純に上がります。あと忘れてならないのが、ゲームプレイの中にある「イベントリ画面の文字表示」「装備HUD」「武器スロットHUD」をオフにするとイベントリを開いた時に劇的に軽くなるのでやっといた方が良いです。
ドン勝した瞬間をキャプチャーできる「ShadowPlay Highlights」の設定
Geforce系の最新グラボなら死んだり、倒したり、ドン勝した時の動画自動で録画する「ShadowPlay Highlights(シャドウプレイ ハイライト)」なる機能があります。
使い方は簡単!GeForce Experienceをダウンロードしてインストールします。PUBGの設定→グラフィック→ビデオキャプチャから「NVIDIA ShadowPlay Highlights」を選択するだけでOKです。
実際にゲームを始めるとハイライトを録画しますか的なメッセージが出るのでYesを選択で完了です。
以上で完了です。
試合が終わったらハイライトの一覧が出ますので、気に入ったものはギャラリーに保存しましょう。
出来ない時の対処法
ゲーム内でハイライト自動キャプチャがグレーになって選択できなくなって、ハイライト自動キャプチャが起動しない時の対処法です。GeForce Experienceを起動して、ゲーム内のオーバーレイをオフにします。オフにしたらPCを再起動します。再機動が終わったらゲーム内のオーバーレイを今度はオンにします。これでまた使用できるようになっているはずです。私の環境では頻繁に使えなくなることがあり、この方法で一応使えるようになりますが、PCをの再機動が面倒です。
役立つムービー
アタッチメントを装備している時と装備してない時の違い
距離に測定の仕方や、ズーム時のスコープに表示されるメモリの見かた
画像で見るスコープから見る敵との距離
銃の発射音はどこまで聞こえて、どう聞こえるのか?
走る音、車の音、ドアの音などが何メートルまで聞こえるのか
ダッシュ:40m
しゃがみダッシュ:25m
ほふく前進:15m
ドアの開閉:20m
TwitchPrime skinsの入手方法!
TwitchPrimeに入れば無料で貰えるスキンですが、日本から申し込むにはかなりのハードルがあるので、一般の方には不可能です。トレードなどは7月7日以降に可能になるかもしれないので、日本の方はトレードで買うしかないかな。米国のamazon.comのPrimeに入ることは出来るのですが、最後の最後のTwitchPrimeへの認証の時に、どの国で発行されたクレジットカードなのかを識別するらしく、それが日本だとはじかれてしまいます。
それでも、どうしても欲しい方は、OpenVPNなどで繋いだり、米国でバーチャルクレジットカードを作って、登録するなどの方法があるようです。
このTwitchPrime問題はHearthstoneでも過去にやらかしており、追加ヒーローのティランダを配布して大問題になっていたりします、こちらは、その後、配布されたようです。こちらはキャラではなくスキンなどで、配布などは厳しいかなと思います。
Want to know more about the Limited Time @TwitchPrime skins for #PUBG and where to get them? Read on: https://t.co/9Zr0WwTsEY pic.twitter.com/krreHW9S97
— PLAY BATTLEGROUNDS (@PUBG) June 11, 2017
スキンの赤いスカーフみたいの欲しい!
予約特典の赤いスカーフやトレンチコートなどは、steamのトレードなどで100$オーバーで購入できます。ゲームより高くなってプレミア化してます。
【随時更新2017/10/22】次回以降に追加予定の物を色々紹介!
DMMが予約購入者全員に配布予定の限定スキンを公開!
DMMが実質無料wでPUBGをまさかの販売!
【先着5万名様限定!半額割引&ポイントバックキャンペーン実施中!】
期間中にPUBGのパッケージ版をご予約して頂いた方を対象に、先着5万名様限定で通常価格3,000円(税込)のところを35%OFFの1,950円(税込)でご提供致します!
更に購入金額の全額にあたるDMMGAMESポイントをプレゼントさせて頂きます!実施期間:2017年9月1日(金)12:00 〜 2017年9月7日(木)11:59まで
対象人数:先着5万人
販売価格: 3,000円(税込)の35%OFF→1,950円(税込)
障害物を飛び越えるアニメーション
障害物を飛び越えるアニメーションの動画が公開されてます。
実装時期は未定ですが、実装されればゲーム性も変わってきそうです。
統計データの動画
PUBGの様々な統計データが動画で公開されてます。
初プレイでのドン勝率は6000人に1人だそうです。
100万人のプレイヤー中には166人程です。
https://youtu.be/YIxyMzm25zA
マンスリーパッチ3(Early Access - Month 3 - Patch)
プレイヤー
ここ数週間でサーバーのパフォーマンスが大幅に向上しましたが、引き続き頑張ります。
チーター対策は頑張っています。3ヶ月間25,000人をバンしました。BattlEyeなどを使ってあら手のチート防止に努めています。
プレイデータを慎重にチェックしてるよ!プレイエリアサイズ、スピード、ルート、武器バランスなどデータを吟味しながら改善してきます。
ルートバランスを変更します。
スポーンテーブルの内部構造に問題があったので、それを修正します。
サーバーのパフォーマンス
- サーバーからクライアントに送信されるデータ量を削減することで、ネットワークのパフォーマンスが向上しました。
- 大量のデータがサーバーからクライアントに同時に送信されるのを防ぐことで、ネットワークの遅延を減らしました。
クライアントのパフォーマンス
- 近くのキャラクターを最適化することによって、他のキャラクターが周囲にいるときのフレームドロップの問題を修正しました。
- 車両が最適化されて周辺にあったときのフレームドロップの問題を修正しました。
- 飛行機を最適化しました。
- 遠くからの武器のレンダリング性能を改善しました。
- 武器のアニメーションを改善しました。
- 赤いゾーンの爆撃効果を含むゲーム内の効果を最適化。
- 多くのUI機能が改善されました。
- 雨天に関する機能が改善されました。
新しいアイテム
- Grozaを追加しました。 Grozaは7.62mmの弾薬を使用したARであり、ケアパッケージ(支援物資)でしか獲得できません。
- P18Cが追加されました。 P18Cは9mmの弾薬を使用したハンドガンです。フルオートモードを備えています。
ゲームプレイ
- VectorとUMPはバーストモードをサポートするようになりました。
- 移動中にアイテムをピックアップできるようになりました。 インタラクション・アニメーションは、もはやあなたを強制的に停止させることはありませんが、ゆっくりと歩くようにします。
- リロード中にドア、アイテム、または車両などを選択することができます。 リロードはそのようなやりとりで取り消されます。
- REVIVE状態中に残っているヘルス状態に基づいて徐々に画面の彩度が落ちます。
- REVIVE状態の間に血がでなくなります。
- デュオとスクワッドモードでキルカウントシステムを調整。 相手をノックアウトした人は、実際のキルに関わらず、キル数が加算されます。
- 特定のケースでREVIVEアクションの優先順位をつけるためにFキーが調整された。ドアとREVIVEの場合ドアが優先されてたりしたのを修正。
- ピストルに替えるスピードが短縮しました。メインウェポンが弾切れになった場合、リロードよりピストルの方が早く打てるようになるのかもしれません。
- リロード中に火災モードを切り替えることができなくなりました。
- 円内でより均等にスポーンされるようにプレイエリアを調整したので、プレイエリアが頻繁に中央に表示されることはありません。
- アイテムを部分的にドロップまたはピックアップするCTRLキーを押したときに、1に選択される調整されたデフォルト数量。
- オートバイとバイクをサイドカーで調整して、よりスムーズに動くようにしました。
- アイテムをピックアップしている間は、もはや伏線の切り替えはできません。
- Red Dot Sightは、リボルバーを除いて、ピストルに取り付け可能になりました。
- UMPの反動を増加させました。
ワールド
- 2つの新しい天気設定を追加しました:夕焼けと青空
- 破壊可能な小屋を追加しました。小さな小屋はすべて破壊可能になるのかな?
- キャラクターが墜落のダメージを受ける速度に達したときのための新しいアニメーションを追加しました。
アイテムと車両
- スポーン時にランダムな方向に向かうように調整された車両。
- 特定のアイテムのルートバランスを調整しました。
- ケアパッケージではVSSは出なくなります。 それはマップ上に出てきます。
- 低い確率で、ARサイレンサー、SRサイレンサー、4倍スコープをケアパッケージ内から取得することができます。
- UMPの散乱率はわずかに低下した。
- UZIの散乱率はわずかに増加した。
- レベル1のヘルメットはレベル1のベストよりもはるかに高いスピードで生み出され、両方のアイテムが同じ速度で生まれるようにスポーンレートが調整されました。
- 相対的に低いスポーン率の地域および建物のアイテムのスポーン率を向上させました。
- 特定の武器の添付ファイルの名前を変更しました。
- 車両とスピードボートの発射時間を調整し、より遠くから見ることができます。
- 出発飛行機を改善しました。
- 参加者が飛行機から飛び出すと、貨物ドアが開きます。
- 飛行機の内外で最適化された照明。
UI
- チームメイトの方向をチームメイトが直面する方向に調整しました。
- ワールドマップにチームメイトのリストを追加しました。
- キャラクターの反動アニメーションが改善されました。
- 一定時間が経過した後、または死亡した場所から遠ざかると、チームメイトの死亡マークが削除されました。
- タイ語、インドネシア語、ベトナム語の3つの新しい言語が追加されました。
バグの修正
- 飛行機に乗った後、ボイスチャット音量が一時的に爆発する問題を修正しました。
- パラシュート上でキャラクターが画面中央にない問題を修正しました。
- パラシュートでゲーム中にリロードすると、あなたはまだパラシュートにいます。
- 特定のファイルを削除して建物の外壁を除去できないようにしました。
- キャラクターが地形に詰まったバグを部分的に修正しました。
- 車に乗った後にキャラクターを置き忘れたバグを修正しました。
- 水中や水の外で同じように見えるようにしたバグを修正しました。
- インベントリスペースがないときにキャラクタがアイテムをピックアップしようとするインタラクションモーションを引き起こすバグを修正しました。
- フェンスが破壊されたときに発生したクラッシュを修正しました。
- 破壊後も見えないフェンスの問題を修正しました。
3,540メートルの狙撃をPUBGで表すと!?
先日あった、3,540メートルの狙撃成功をPUBGの島で見るとこんな感じ!使われた銃は「TAC-50」と言われる銃だそうです。この距離当てるのは無理です。30倍スコープとかが必要になりそう。
日本でもカスタムゲームとして楽しまれてたゾンビモードが公式として実装されます。
Inspired by @PUBGpartners on @Twitch, zombies are coming to PUBG. There's no ETA yet but here's a sneak peek. #PUBGxE3 pic.twitter.com/IKKAZnl4Ml
— PLAY BATTLEGROUNDS (@PUBG) June 13, 2017
壁やフェンスを飛び越えられるアニメーションが公開
窓からも出来るようになるようです。これは窓から家の中に飛び込んだりすることも出来る様になるのかな?
Coming to PlayerUnknown's Battlegrounds: vaulting, climbing, and diving through windows https://t.co/ZnZNMygdvA #pcgamingshow pic.twitter.com/enN0M9gvb8
— PC Gamer (@pcgamer) June 12, 2017
Vaulting WIP with @toonerDev for @PUBATTLEGROUNDS #PUBG #Parkour #ThisIsBattleRoyale pic.twitter.com/QpxibrJfAc
— smookie (@_psmk_) May 29, 2017
マンスリーパッチ2(Early Access - Month 2 - Patch Notes)
本サーバーは5月25日の 17時に適用予定です。
Client Performance
- 世界レベルのストリーミングでのCPU使用率の向上
- フェンスのレンダリングパフォーマンスの向上
- 草のレンダリング性能の向上
- 遠くに見える武器やアタッチメントのレンダリングパフォーマンスの向上
- 遠くの距離で不必要にレンダリングされた特定の武器や車両効果を修正して、レンダリングのパフォーマンスを向上させました。
- キャラクタアニメーションのパフォーマンスの向上
- エフェクトのパフォーマンスの向上
- チームメイトのネームプレート、マップ、チームマップのミニマップのパフォーマンスを改善
Content
- スナイパーライフルのVSSを追加しました。VSSは4Xスコープが標準で装備された9mm弾使用の銃です。 非常にレアなアイテムとなり、支援物資での獲得がメインとなり、普通の建物などにある可能性は極めて低い。
- モーターバイクを追加
We have added the ability to control the motorbike in the air in @PUBATTLEGROUNDS, allowing you to pull off stunts like this... pic.twitter.com/5LBmdCchKG
— PLAYERUNKNOWN (@PLAYERUNKNOWN) May 23, 2017
Gameplay
- 2つのファイナルプレイゾーンの移動速度を低下させ、エンドゲーム中のより良いエンゲージメントを実現
- 武器バランスの調整
Vector
弾丸のダメージがわずかに減少
ショットあたりのバラツキの増加
Winchester/S686/S12K
ペレットのダメージがわずかに減少
AKM
弾丸のダメージがわずかに増加 - プレイヤーが切断されたときに生存人数がカウントされていた問題を修正しました。 カウントはプレイヤーが死亡したときのみとなります。
Action & Gunplay
- 下記の武器でストックアタッチメントが取り付けられるようになりました。
SKS : スナイパーライフルチークパッド
Vector : タクティカルストック (for M416) - ロスボウスコープの照準点の色を調整しました。
- 新しい視点レンダリング手法(視差フリー)を追加し、より高い照準精度を実現(下記参照)
We'll have patch notes for our 2nd monthly update on Tuesday, but now a look at a targeting issue @toonerDev resolved over the weekend... pic.twitter.com/WxwlWHccV1
— PLAY BATTLEGROUNDS (@PUBG) May 22, 2017
- 改善されたADSビュー
- 反動の修正:AKM、SCAR、M16、M416
- グレネードを投げる前にプレイヤーが右クリックでズームインできるようにする問題を修正しました
- 2倍スコープ使用時のADSへの時間を短縮
Vehicle
- パンクした時のエフェクトとサウンドを追加
- 破壊された後の車両に燃えたマーキングを追加
- バイクにナンバープレート画像を追加
- 車両が爆発すると、車両の近くのフェンスも破壊されます
World
- ロビーに新しい植生を追加しました
UI
- プレイヤーは「削除」を押せば、地図上に置かれたマーカーを削除することができます
- ミニマップグリッドとテキストの透明度を調整し、地図をより目立たせる
- ミニマップに次のプレイゾーンに向かって点線が追加されました
- ファーストエイドキットのアイコンデザインを変更しました
- 言語オプションでタイ語を追加
- ホールド・ブレス、バイク・エアー・コントロール、以前の武器への切り替えのための新しいキー・バインディングを追加
Sound
- バイクの音を改善
- ドア破壊効果のサウンドを追加
Bugfixes
- ガレージ内にポップアップする車が100%ポップアップしていた問題を修正
- SKSの弾丸追跡を無効にする問題を修正しました。
- フラッシュバンがゲームクライアントをクラッシュさせてたバグを修正しました
- キャラクターが地形、建物、またはオブジェクトにハマってしまう部分的なバグを修正
- 乗り物が地形、建物、またはオブジェクトにハマってしまう部分的なバグを修正
- 拾うことができないアイテムがあったバグを部分的に修正しました
- 支援物資が落ちるときに揺れてしまうバグを修正しました
- キャラクターが向いている方向ではなく、フリールックしてる方向に投げられるバグを修正しました
- ロビー内でマーカーを置いた時に、飛行機でもマーカーを置いたときに2つのマーカーが表示される問題を修正しました
- ミニマップでプレイヤーのアイコンが2倍になるバグを修正しました。
- 2人の仲間のアイコンの色が同じになるバグを修正しました
- 最終的なプレイゾーンが水の上に作成させたバグを修正
- 散発的に雨音をミュートしたバグを修正
- 建物に入ってるプレーヤーが赤いゾーンの爆弾によって殺されてた問題を大幅に緩和しました。
- チームメイトの復活時に消耗品を使用しているときにアニメーションが停止しないバグを修正しました。
- キャラクターがランダムにダメージ効果を引き起こすバグを修正しました。
- 車両に乗っている間にレッドゾーンの爆弾が1人のチームメートに当たったときに、すべてのチームメイトがREVIVE状態になるというバグを修正しました
- 復活しているキャラクターが切断されたときにREVIVEゲージが消えないバグを修正しました
- サイレンサー付きUMPの音量が低すぎるバグを修正しました
- 他の武器に切り替えるときに投げ可能なアイテムがドロップしないバグを修正しました
- 投射可能な武器を使用した後にトレースエフェクトが消えないバグを修正しました
- 手榴弾からのピンの取り外しが投げ姿勢を変更することでキャンセルされた不具合を修正しました。
- 車両の助手席にあるときの実際の方向と一致しないコンパスポイントの問題を修正しました
- アイテムをインベントリにドラッグするときのキャラクタアニメーションを追加
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今後の追加・修正情報
Smookie answers questions about upcoming features, server files, and more in dev stream from PUBATTLEGROUNDS
エナジードリンクを飲む時のアニメーション動画
Here's a look at a new WIP animation, for the drinking action, that @_psmk_ has been working on... pic.twitter.com/o9ViHPzSHe
— PLAY BATTLEGROUNDS (@PUBG) May 10, 2017
期待の新マップ
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